惣譽酒造株式会社

English / French

お知らせ・最新情報

2022年11月11日

「サシバの里帰り 純米吟醸」デザイン完成!

いつもご愛顧ありがとうございます。

惣誉酒造では現在、惣誉酒造の所在地・市貝町(いちかいまち)と共同で、
市貝町オリジナル日本酒「サシバの里帰り 純米吟醸」の開発を進めております。

開発にあたり、「サシバの里帰り 純米吟醸」のラベルと化粧箱のデザインを公募しておりましたが、
この度、70以上の応募作品の中から最優秀作品が選出され、
そのデザインを元に「サシバの里帰り 純米吟醸」のパッケージが完成いたしました!
渡り鳥であるサシバが市貝町に帰ってくる様子を、版画を用いて、優しく表現した作品です。
最優秀作品の選出は、市貝町関係者・サシバ保護活動関係者・原料米生産者・販売関係者・惣誉酒造蔵元など、
「サシバの里帰り 純米吟醸」に関わる人々の投票で行いました。

11月10日には、最優秀賞を受賞された新分香代さんをお招きして、市貝町役場にて授賞式が行わました。
授賞式では、市貝町長から賞金と、惣誉酒造から副賞の「惣誉 帰一しずく2017 生酛仕込 純米大吟醸」1本・
「サシバの里帰り 純米吟醸」2本が贈られました。
※ 副賞のお酒は製品化前のため、代わりにパネルが手渡されました。 左から、原料米の市貝町産・五百万石の生産者の飯田さん、最優秀賞を受賞された新分さん、惣誉酒造6代目蔵元・河野専務


「サシバの里帰り 純米吟醸」は、この後、市貝町内の惣誉特約店(酒販店・道の駅・スーパー)を通して
予約販売をいたします(店舗によっては当日販売分もございます)。

小売希望価格 1,800円(税込み1,980円)となっております。

予約販売のスケジュールは、以下の通りです。
 <予約期間>2022年12月12日(月)~2023年2月18日(金)  <販売開始>2023年3月4日(土)8時~

予約方法の詳細は追ってお知らせいたしますが、
惣誉特約店の店頭またはお電話等で受付する予定です。


「サシバの里帰り 純米吟醸」となるお酒の製造はこれからです。
原料米は、市貝町産の五百万石を100%使用いたします。

老若男女、普段から日本酒を飲む・飲まないに関わらず、広く親しんでいただけるよう、
五百万石らしい穏やかさ・軽やかさと、しぼりたてらしいフレッシュさを持つお酒に仕上げてまいります。

ぜひ、続報を楽しみにお待ちください!



下記も合わせてご覧ください。

 ● ラベルデザイン・新分香代さん webサイト
 ● 市貝町のサシバ保護活動 いちかいサシバの里づくり基金
 ● メディア掲載 読売新聞(11/11)
 ● 「サシバの里帰り 純米吟醸」に関する惣誉酒造の過去の記事
    ・ 原料米の収穫の様子
    ・ ラベル公募について(公募は終了しております。)
2024年04月09日
【大阪】上方日本酒ワールド2024のお知らせ
2024年04月09日
【東京】「新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表 2024 in 東京」のお知らせ
2024年03月06日
【池袋】惣誉酒造試飲会のお知らせ
2024年03月06日
【福岡県】九州酒蔵びらきのお知らせ
2024年03月06日
【宇都宮】「SAKE FES」のお知らせ